アレフ(オウム)の素敵な人とのメール
(2002/12/18日からのメール)


お疲れ様でした。 母にアレフに遊びにいくことを言ったら大反対されました。でも僕はとりあえず様子を見に行くつもりです。泊まって上祐さんの話を聞きにいくかは保留しておいてください。一応用意していきますが。(風呂ないか)いくかもしれないし、いかないかもしれません。21日遊びに行った日に決めます。 
by ひかる


いま、新宿です。お母さんには、アレフで修行続けることを決めたときに話したほうがよかったかもね。ちょっとした嘘でも、○○君とお母さんにとって、なるべくいい選択が必要だと思うから。21日は○○君と、もう一度会って一緒に修行できるように、祈ってます。何かアドバイスできることもあるかもしれないから、何かあったら、いつでも電話ください。 
by サマナ


MIYOKOさんの作品読みました。とっても純粋できれいですね。(顔も心も)祈りが伝わってきます。心優しいひとなのでしょうね。3人で会うのが楽しみです。それとHPつぶしていたのですが再開しました。
http://www.geocities.jp/hikarurutakashi2000/framepage5.htm
それとオウムの教義の批判になりますが、現象学的ですね。独我論的で言葉に重要性を持たせすぎる。そこを変えればもっと良くなると思います。体の一部としての脳が認識するのです。しかし実証学的より上に行ってはいけません。これはいまやインテリの常識です。超能力や自然はその人のこころのあわられ、などは間違えています。哲学に詳しい師匠に聞いてみてください。僕も昔はみなさんと同意見だったのです。でも間違えているのです。しかしアレフの人の人格の高さはやはり貴重な「地の塩」だと思います。それでは
このメールは公開してかまいません。
PSニーチェもショーペンハウアーもウィトゲンシュタインもフーコーも現象学です。しかし時代も(哲学界)進歩しています。
 
by ひかる


僕は精神医学には強い不信感をもっており、それはオウムの教義の批判へとつながっていると思います。
ユングを調べました。有意識、無意識はあると思います。
僕は無意識で生きている部分が多いです。
統一意識とは集合無意識のことでしょうか?僕はそれはないと思います。同じ人間なので同じ結論(神話など)にたどり着くことは多いですが(アトランティス文明が分化したという説もありますが)ただそれだけのことだと思います。統一意識などはないと思います。
そしてそれは無意識より深い意識はないという考えになります。
霊はありません。神秘思想は間違いです。体で生きているのが人間です。基本的に唯物論が正しいと思います。それより深いところに真の愛があり、それが一番高いチャクラというのは(ハタヨーガの効果は認めます。)全く理解できません。
もっと単純に愛を捉えてみたらどうでしょう。仏教は愛ではありません。それは大乗仏教です。小乗仏教(原始仏教)は混沌を前提とし(混沌を無意識の中を覗いたからだと言われましたがそれはちがいます。愛という法則の中での意識無意識、力という法則の中での意識無意識であり、それらの法則のない状態が混沌です)その中で全ての欲望を滅却することをといています。小乗仏教は個人的な愛の完成ではありません。そして大乗の教えは色々きらびやかでありますが、哲学的には浅薄です。不順なところが多い。イエスキリストのように単純に直線的に愛をとらえてみては?それがオウムに一番ふさわしいと思います。
それと僕は詩人であり、文学者であるので、書くこと、孤独の中での思索は得意ですが、議論は苦手です。特に哲学的才能の浅い人との議論は。そのあたり気を使ってもらえたらと思います、明日。頭が混乱してしまい反論できなくなるのです。人と議論をしていると。慣れていないのです。生来のものかもしれないですが。僕のあらゆる意味での繊細さに気を使ってくれたら、と願います。軽い返事だけください。本格的な話は明日。それでは  
by ひかる


さっきのメール浅薄でした。いいところもあったけど。明日色々わかりやすく核心的なところだけ教えてください。でもできれば僕の頭脳の繊細なところも気遣ってください。本当に破滅するのです。 
by ひかる


HPでひかるのロックから「ロックンロール」の歌詞を見てください。歌は下手だからいいです。アレフの教義に近いかもです。
それとひかるの言葉→ひかるの詩から「仏陀は真理か」もみてください。
できればみんなで見てください。 
by ひかる


クサラさんってそんなに慈愛あふれる? 僕の正しい繊細な感性によると東京道場で一番慈愛に溢れているのは○○(本人)さん、そして次にヨガの先生のニコニコしてる人(名前教えてください)。僕は女の子も男性も好きなんだけど今日は魅力ある男性には会えなかったなあ。上祐さんにあいたい。テレビで見た時から会いたかった。僕のことは○○君と呼んでください。他の人はひかるくんでいいです。by ひかる


僕は人を愛することってとても大切なことだと思ってるんだけど、アレフではサマナの恋愛についてはどういう考え方なのですか?上祐さんは昔、教団内で恋愛してましたよね。どういう風になってるのかなあ。 
by ひかる


私とは虚構である。そしていつも全体に支配されている。
個体が砕けた。存在がばらばらになった。一から多へ。 (体が引きちぎれてゆく、体が溶ける!)
素粒子、無限の中では永遠に小さく、有限の中ではトップクォークがある。
因果応報---行為は無意味である、よって行為することは地獄である。(道徳を語る言葉ではないのだ。) 
by ひかる


あ○○さんに謝っておいてください。日記すみません。○○(本人)さんにもすみません。嘘吐いてごめんなさい。頭が混乱して早く家に帰りたかった。だから精神病は本当だが、嘘の発作で帰ったんです。 
by ひかる


> あ○○さんに謝っておいてください。日記すみません。○○(本人)さんにもすみません。嘘 吐いてごめんなさい。

いえ、いいですよ。 人って、そういうこともあると思うので…。 ○○君の心が本当に解放されるときが来るといいですね。 それでは…。
by サマナ


いま、電話いただいたみたいなんですが、今日は外に仕事に出ていて、今もミーティング中なんです。夜12時過ぎなら、道場に戻っていると思います。 
by サマナ


もうアレフに行くつもりはないので僕が書いた署名の書類燃やしてください。僕はそう希望します。燃やさなければ警察に行ってそうしてもらうように頼みます。
○○(本人)さんのことは好きです。できればオウムをやめて欲しいです。そうしたら仲良くなりたい。あなたは美しいし、内面の輝きがある。元の貴方に戻って欲しい。 
by ひかる


書類の件は了解しました。 今の私の心の安定や明るさは、アレフに出会って、修行によって得たものですし、 これからもアレフは続けていきたいと思います。 
by サマナ


> 「仏陀の声」

いい詩ですね。 がんばってください。 
by サマナ


ヨガの講師にホーリーネームがあって、なんで○○(本人)さんにないの? ヨガの講師も感じのいい人だけど、貴方はもっと自然で素朴でレベルが高いと思うのだけれど。上祐は人を見る目ないよ。ヴァーラナのやつもさ。 
by ひかる


オウム関連の本読むと仏教の学者とかが色々批判してるよ。仏陀はアートマンを否定していた、とか。土着のシヴァ教を仏陀は否定していたとか。輪廻の思想も土着的思想で仏陀は否定していた、とか。元々の仏陀、原始仏教ね。唯識はおかしい、とか。あと神秘体験はただの生体反応だ、何の不思議もない、とか。もっと幅広く仏教を勉強した方がいいんじゃないかな。オウムのはかなり原始仏教とは違うみたい。もっと色々な捉え方がある。良くある批判で言うんじゃなくて「一種の洗脳」がとけて欲しいと思う。貴方はおそらく元々からして魅力的だし、美人だと思う。何かを狙ってお世辞ではない、と思う。ヨーガはいいね。若くもなるし。「宝島」の「隣のオウム真理教」を読んで欲しい。宮崎哲也と仏教学者が色々仏教的観点からオウムを批判してるよ。例えば、俗世は虚偽ではなく、間違えた考え方によって成り立っている「存在だ」とか。返事待ってます。僕は純粋に生きているし、純粋に貴方の幸せを願っています。まあアレフでも割と幸せでいられる気はするけどね。でももっと勉強して欲しい。代わりに僕が勉強して貴方を導いてもいい。 
by ひかる


明日電話をしてもいい時間を教えてください。今日は寝ます。○○(本人)さんがオウムのおかしさに気付いてくれることを心から願っています。
僕のフィーリングは・・・・・  
クサラカラティーさんは目が死んでいると感じています。  
ヴァーラナさんは強引過ぎて論理が閉じている、そしてフィーリング的に立派じゃない(ヨーガによって存在はでかく見えますね)と思っています。  
麻原は見た感じからして偽者の人間。  
上祐さんは高貴だがやはりオウムの間違いを引きずっている、と思っています。     
僕のフィーリング力を信じてください。貴方が僕と言う存在に感じるところがあったところを信じてください。真の「救道心」をもって僕を受け止めてください。あなたは洗脳(決してがさつに他の新興宗教に対して言うように言うのではありません)されていると思います。オウムは仏教らしくいいところもあるけれど、やはり間違いだらけだと思います。それは事件や下品さとして表面化しているのではないでしょうか?)  
猜疑心をお持ちください。  
貴方の魅力は・・・・・・  
ヨーガによる肉体の若返り  
まがいものであるにせよ仏教らしさのる教団による啓蒙(まわりに優しく、とか)  
先天的な性格のよさ、センス、容姿の良さ    
によるものだと思います。恋、なんて、どこまで本心かわからないけれど、今一番心にかけている人は貴方だということは確かです。
ぜひアレフに猜疑心を持ってください(そのくらいの許容力をもった団体でしょう?)そして色々なオウムの批判本を読んでみてください。ステレオタイプの批判の本は多いです。そういう浅薄な本は「俗物」と笑ってやりましょう。僕もいっしょに笑ってやります。深い、奥深いところから批判しているなあ、とフィーリングで(僕の正しさを見るようなフィーリングで)思う本だけを読めばいいです。貴方がオウムのおかしさに気付いてくれることを切に願っています。  
僕の感受性が間違っているとしたら、いったい何を信じればいいのでしょう? 読書による勉強もあるが、元々の先天的なフィーリングです。僕は武士の生粋である、薩摩武士の血を引いています。僕の祖父は強く優しい生粋の薩摩隼人でした。彼の「正しさ」を深く僕は感じました。彼の経典を唱える美しい優しい声は確かなものであり、何物にも優る絶対的なものでありました。聞かせてあげたいです。78で8年前亡くなりましたが。そういう経験を持っている僕を信じてください。少し大げさ過ぎて効果が薄れたかもしれません。真意が伝わっていることを願います。
by ひかる


そういえば.......経験からだけど、涙ながらに訴えても、下賎な人間に、祈るような真意は伝わりません。そういう痛ましい経験があります。馬鹿にされたことも。
貴方が下賎な人間でないことを願います。下賎な人間なら僕は貴方を見捨てることにします。なんかずるい言い方かな。でも僕ならそういう言い方をしても許されると思います。
by ひかる


迷惑ならもうメール送りません。僕のことが嫌いなら、そう返事ください。
by ひかる


僕は決して誘惑の悪魔ではない。本性は悪魔だが、今は愛のキリストの深い愛で君を高い世界に誘っているのだ。
by ひかる


アレフの教義がおかしいのならば、他の多くの仏教もおかしいね。まあ僕はどれも批判するけど。アレフだけがおかしいみたいなこと言ってごめんね。話できないかな。メール待ってるね。
by ひかる


・・・・・・・・・この後彼女はマハームードラの修行に入り連絡がつかなくなる。・・・・・・・・・