「プロテスタント」


 ある少し頭の抜けてる女性が自殺した。彼女はプロテスタントに牧師に救いを求め必死だ った。しかし会堂の周りの人々は彼女のことを馬鹿な女と言って嘲笑っていた。牧師はた だ自己中心的な無益な教えをマニュアルどおり彼女に言うことしかできなかった。その教 えは紋切り型のものであり、隣人愛などひとかけらもなかった。そしてその隣人愛なき教 えは会堂のものにも伝播し、彼女は会堂の者どもに嘲笑われていたのだった。ある日彼女 はマンションの屋上から飛び降り自殺してしまった。誰も彼女を救うことが出来ず(救うつもりな どあったのか?パリサイどもに)彼女は永久にこの世から消え去ってしまった。
 彼女の死に同情した僕は数日して牧師に電話した。「あなたたちの教えとは一体何なのか 、愛などなくマイノリティーを馬鹿にする教えなのか」僕は激怒して言った。僕も前から 彼女のことが気になっており、彼女を馬鹿にする者どもに怒りを感じ、そして出来ることならば彼女を救いたいと思っていたのだった。牧師は平然として自信を込めて言った。「彼女の事を馬鹿にするなんてとんでもない。だって聖書に人間は平等だって書いてあるもの。みんなが彼女を馬鹿にしていたなんて、<<あなたの心の反映ですよ!!!>>」。


   by ひかる 2004/4/20